1
先日、
八王子のパンとお菓子の材料と道具のお店「mix&mix」で購入した
北海道産の小麦粉
はるゆたか 500円/1kg


2-3
粗淡白12.3%、灰分0.44%の強力粉です。
これでフォッカッチャをつくります!


3
まずはホームベーカリーの「こねる」モードでこねます。


4
まんべんなくこねてくれますし、こねてもらっている間に
他のことができるのでとても便利です。


5
こねあがったら8等分して丸めて1時間ほど1次発酵します。
しっかり膨らんだら麺棒で1.5cmほどの厚さに伸ばして
成形してオーブンで焼きます。


6
今回は210℃で25分ほど焼いていきます。
美味しく焼けますように!


7
25分後。
いい感じに焼けましたー!


10
今回使う生ハムはレシピのソーシャルブログ「フーディーズレシピ」
でモニター当選した製品をはさみます!


8
こちらの製品は1枚1枚分かれていてすごく使いやすい!
しかも途中で切れたりせずはがしやすいんです。


9
フォッカッチャを半分にスライスしてオリーブオイルを塗り、
生ハム、ルッコラ、パルミジャーノ・レッジャーノを振りかけて完成!


11
じゃ〜ん!こんな感じのパニーノができました。
表面はほんのりパリっと、中はもっちりのフォッカッチャ。
その中の生ハムの塩気と熟成した風味、ルッコラの胡麻のような風味
がとてもよく合いますね。

それからパルミジャーノ・レッジャーノと生ハムの熟成香が
少し似ていると感じました。


12
ちなみにこのパニーノを食べながら
イタリアのビール「MORETTI」(モレッティ)を飲みました。
イタリアのパニノテカに行った気分でランチを楽しみましたー!

八王子のパンとお菓子の材料と道具のお店 mix&mix
http://mix804.jp

レシピのソーシャルブログ – フーディーズ レシピ →http://recipe.foodiestv.jp